声を出す不安

ネイチャーボイス声の学校では、随時体験クラスを受け付けております。
昨日体験された方は、ママさんコーラスの発表会が近づき、先生の指導にも熱が入ります。
それに答えたくて、一生懸命練習すればするほど、身体に力が入り、伸びやかな声が出ないという、お悩みでした。
実際に、楽な姿勢で何も考えずに声を出してみてと促したところ、声が途中でつまってしまったり、正解を探してしまい気持ちよく声を出すことができません。
自分の発声に自信を失ってしまっているのです。

もう一度、自分の声を取り戻しましょう!
大好きな先生の期待に応えたい気持ちはわかるけど、先生のために歌を歌ってるのかな?
先生がいなくなったら、歌もやめるのかな?と尋ねると、
いや、もともと歌が大好きで、歌うことが楽しくてと、応えてくれました。
そしたら、その、スペースを作り直そう!
競技的、部活的、正解を求められる歌だけにとらわれてしまうと、気持ちが萎縮して喉も閉まってしまいます。
自由に、好き放題、でたらめに声をだしてみる。
身体をぜんぶ感じながら頭を空っぽにして声を出す。
そこから、見えてくる本質的な響きと、それを、ブロックしている潜在的トラウマ。
そんな、視点から、レッスンは始まっていきます。