知らない自分が飛び出した

「あまり声が出ないんです。
高い声は特に出にくくて、言葉も飲み込んでしまうこともあって、気持ちを解放しながら、声を出せるようになったらと思って」
と体験クラスに来てくださったAさん。
はじめは、どことなく不安そうで、声も出にくそうでした。

まず、ネイチャーボイスの基本イメージ、好きな植物になった気分で、胸を大きく開いて大好きな空間から息を思いっきり吸い込みます。
それを自然に吐き出すときに、優しく声も外側に出してみます。
それに慣れてくると、今度は声のサイズ幅を決めていきます。
幅がイメージできたら、そのまま胸、喉、目、頭と広がりを感じたまま声を響かせていきます。

すると、何と原始の唸りのような動物の呻きのようなグオグオと力強い低ーい声が飛び出したのです!
ご本人もびっくり!
涙もあふれ、自分の奥行きにときめいていました。
これからが、楽しみですね。